Blog

2018.9.20
赤メラニン 黄メラニン

カラーと 「 髪の“地”の色 」 って、実は相性があるんです。

髪の“地”の色= 「 メラニン色素 」

じゃあ、メラニン色素って、何色があるのか?

髪の毛におけるメラニン色素には、大きく分けて2種類あります。

「 赤メラニン 」 と 「 黄メラニン 」

そう、この二つの影響によって、カラーとメラニンの相性が変わってくるのです。

『 色が抜けるといつも赤っぽくなっちゃうんです。』 っていう方は、間違いなく 「 赤メラニン 」 です。一方、そうならない方が 「 黄メラニン 」 と言えるでしょう。

しかし 「 赤 」 の逆色が 「 黄 」 である。ということではないことを、付け加えておきます。だから 「 赤メラニン 」 の人が、アッシュ・マット系の感じを狙っても、思いどおりに色が入らないのは、そのせいなんです。

「 赤メラニン 」 の好相性は、「 暖色系 」 で、主に、
ピンク・バイオレット・パープル・レッド・オレンジ系

「 黄メラニン 」 の好相性は、「 寒色系 」 で、主に、
アッシュ・マット・グレー・ベージュ系

「 赤メラニン 」 の方は色素が薄くなりにくいです。だからこそ、色持ちや入り具合をよりアップさせるために、また更には、髪に極めて優しいブリーチ系のメニューが‐あるのです☆

さて、アナタのメラニン色素は何色ですか?

カラーのみの御来店も大歓迎です! 
是非一度お試し下さい。 
御来店お待ちしております!

ガランテ スタイリスト 池澤
Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE