Blog

2018.10.12
縮毛矯正とカラーの関係性
まず、縮毛矯正といってもいまでは多くの種類があり、使用する薬剤や、アイロンを使用する場合と使用しない場合など、若干行う手順は違いますが、原理はほぼ同じです。


クセ毛の髪の毛は、多くの場合表面が凸凹しており、その凸凹を薬剤を使用して溶かし(同時にキューティクルもなくなってしまいます)、高熱のアイロン(ドライヤー)によって固定、別の薬剤で髪の毛の表面をコーティングするのが、「縮毛矯正」です。


難しく専門的にいうと、クセ毛の人は髪の毛の内部の「シスチン結合」というものが不均一になっているので、これを一度切断し、真っすぐな状態で再び結合させ、高熱(160〜180℃)によって固定させるのです。


こうすることによって、くせ毛が見事に「ストレート」になるのですね。


また一般的に、ヘアアイロンを使用するほうが頑固なくせ毛もストレートにすることが可能で、ヘアアイロンを使用せずドライヤーを使用する場合は自然な仕上がりにすることができるといわれていますが、お客様の癖具合よって変わってきますので一概にはいえません。


以上のことから、一度縮毛矯正を行った髪の毛は半永久的に真っすぐストレートになりますが、これから生えてくる髪の毛までストレートになるわけではなく、また縮毛矯正を行えば、髪の毛がダメージを受けることは間違いありませんので、縮毛矯正を受ける方はそのことを理解し、受けなければなりません。

そして、
本日一番伝えたかった事が縮毛矯正部分は、

”理想のカラーにしにくい”

という事。
矯正部分は硬直化しており

通常のカラーの反応はありません!!

決して縮毛矯正が悪いわけではないですし、
Galanteでもお客様を幸せにする武器の一つとして
行っておりますが、
あなたにとって何を”最優先”にしていくのかを
しっかり話し合って、ヘアスタイルを楽しみましょう!!

是非、Galanteでご相談ください!

Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE