Blog

2019.2.6
日常が作るさまざまな「ダメージ」
自分が何気に造ってしまっているダメージ。わかっているけどついつい、、。 そして知らない間にも出来てしまっているダメージ。

無意識の日々の中で、積み重なったこんな行為に原因があるとは、、?傷む理由は次の通りです。

1. 乾かさないで寝てしまう。
 → 濡れ髪は柔らかく頭の重みで擦れてしまう。 切れ毛の原因。 

2. 無意識に触り過ぎている。特にロングの毛先。
 → 触っている時の力で、顔を擦ってみて下さい。 その力で毎日触っていたら、、。 

3. シャンプー時、爪を立てている。
 → 頭皮は痛くはないが、髪は傷つきます。 

4. 固めるスプレーの多用。
 → 固めるスプレーはある意味 「 髪専用接着剤 」 です。表面がザラつきます。 

5. 毎日アイロンを使う。
 → 120℃ 〜 180℃です。実際問題、普通に 「 ヤケド 」 レベルです。 
  
6. プールをよく利用している。
 → 御存じの通り、「 塩素 」 によるアルカリが原因です。 

7. よく 「 海 」 に行く。
 → 海中の砂 ・ 紫外線。海から上がって水で流さないのは、とても傷みます。 

8. 良くブラッシングする。
→ ブラッシング中、引っかかった髪をそのままスルーしてしまうと切れ毛が出来、その切れ毛が原因で、次の日のブラッシングで、よりからみやすくなり、それをまた無理矢理スルーし、また次の日、、、と、日増しにからみやすくなり、梳かしているつもりが、よりダメージを促進してしまうのです。しかし丁寧に絡みを梳けば大丈夫です。

表参道 原宿 美容室 Galante 清水 菜生
Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE