Blog

2018.11.30
【豆知識】髪を柔らかくしたい方へ
「 外国人 」 みたいな柔らかい髪への憧れ、、。誰でもそんな願望は一度は持ったことあるハズ。 『 出来ることなら柔らかくなってみたい、、。』 そんな髪を柔らかくする方法。そんなことって、、。 

出来るんです!

髪が硬い、太い、乾燥しているなど、そういう髪質でも可能性十分です。外国人とまではいかなくても、今より断然柔らかくなります。まずは 「 柔らかい 」 という 「 仕組み 」 について。例えば 「 寒天 」。

寒天は 「 水分 」 を吸収する前は 「 堅い 」 状態です。水分を含んだ後はどうでしょうか?

お肌がプルプルでいられるのは、何故でしょうか? 「 化粧水 」 を含み、弾力のある柔らかさが生まれます。 
乾燥ワカメもパスタもお米も全て水分によって、柔らかくなります。もうお分かりのように、髪も水分によって柔らかくなるのです!結論、髪には 「 水分補給 」 が必須です。

そうなると 「 流さないタイプのトリートメント 」 は必然的に、「 乳液タイプ 」 になります。これは油分と水分が混ざっているため、白濁したクリーム状になっているのです。「 オイルタイプ 」 では大抵の場合、収まりやタイト感は出せても、柔らかさは出にくいのです。しかし、軽いオイルは別です。重くベタッとしたオイルではいけません。

オイルは 「 表面浸透型 」、水分は 「 内部浸透型 」。 
内部に水分が入らなければ意味がないのです。

お肌は化粧水によってプルプルになる。それと同じ原理。あとは値段的に安めのシャンプーだと洗浄力が強いため、髪本来の水分を過度に取り去ってしまいます。
( 例;良くCMしているモノ、¥1000円以下のモノは、正直オススメ出来ません。)

結論、髪に使うモノさえ変えれば確実に変わります!

一番イイのは、乳液系を付けた後、オイル系を付けることですが、贅沢な使い方ではあります。

何も付けない、何もしない、では、髪の毛は変わりません。だから市販のノンシリコン系は絶対に柔らかくなりません。言い切ります。

とは言っても、ただ、使っているモノを見直すだけです
Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE