Blog

2018.12.9
カウンセリングからの流れ~【カット編】
こんにちは、【Galante】エグゼクティブ ディレクターの小笠原大輔です。


これからカウンセリングからの流れ〜【カット編】をご説明いたします。


カットに入る時は、先ずは長さの確認をします。


写真と同じ長さに切ることもあれば、少し長さを長くしたり、短くした方が良い場合は理由を説明してアドバイスさせていただいています。
(頭の形、髪の毛の生え方、首の長さ、くせを考慮して。)


【ロング〜長さ編】


ロングは比較的髪の毛の生え方、首の長さよりも、髪の毛のくせを考慮して切ることが多いです。


レングス(長さ)を切る場合、髪質がまっすぐの場合は、希望の長さでカットすることが多いですが、くせがある髪質ですと、濡れている時よりも乾くと2cm〜5cmくらい短くなったり、広がったりする場合があるので、乾いた状態でこのくらいの長さになるというのを逆算してアドバイスしています。
(その後は、お客様のご希望を聞いてカットに入ります。)


量も需要で、あまり梳かない場合、多く梳く場合で長さも変わってきます。
(梳く事により、さらに短くなる場合があります。)


写真が巻いているスタイルの場合は、巻くと短くなるので、巻いていない状態の長さも説明して、イメージ優先か、長さ優先かもお客様にお聞きしています。


この様に、写真を見てカットするだけではなく、長さを決めるのにも理由があります。


お客様の好み、も踏まえていろんな角度から、より想定内でヘアスタイルが出来上がって不安が
ない様に【Galante】では日々努めています。
Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE