Blog

2019.10.26
なぜエイジング毛になるのか
こんばんは!!
Galanteの清水です!!

なぜエイジング毛になるのか

1、女性ホルモンの減少
女性ホルモンは肌や地肌の弾力を保つコラーゲンを増やします。
そのコラーゲンのおかげで地肌に水分を保って髪にハリを出すことができます。
このコラーゲンが減ることによって頭皮が乾燥したり、髪の毛にコシがなくなってしまうのです。
女性ホルモンは40歳頃を界に減少していきます。

2、抗酸化力の低下
抗酸化力とは身体の細胞を傷つける活性酸素を除去する力で老化を抑える働きがあります。
活性酸素が増えすぎると酸化力が強すぎて細胞にダメージを与えてしまいます。
それによって髪の毛の黒色であるメラニンを作るメラノサイトが壊れて白髪につながります。
抗酸化力は40代以降急激に低下します。

3、ヒアルロン酸の減少
ヒアルロン酸はもともと体内に存在する成分で、水分を保持する力がある成分。
頭皮の乾燥を防いだり、頭皮の厚みを保つのに必要な成分です。
ヒアルロン酸が減少すると頭皮が乾燥して敏感になったり、炎症を起こして髪が成長しにくくなって薄毛や細毛をひき起こすことがあります。
ヒアルロン酸は30代半ばから減少しはじめます。


これらの要因が重なって地肌の変化が起こり、髪の毛の変化につながっていくのです。

変化を感じはじめるのは30代後半からと言われていますが、エイジングは実は20代・30代から始まっています。

表参道 原宿 美容室 Galante 清水菜生
Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE