Blog

2020.1.11
美髪と運動の関係性!!
こんばんは!
Galanteの清水です!

美髪には有酸素運動が大変有効です。
まずは有酸素運動とはどのような運動なのかを説明します。

運動は無酸素運動と有酸素運動に分けられます。無酸素運動は、短距離走やウエイトトレーニングなど瞬間的に、筋力や瞬発力を使用しておこなう運動です。力を入れているときに呼吸をせず無酸素状態でおこなうため無酸素運動といいます。

一方有酸素運動は軽いジョギングやウォーキングなど大きく呼吸をして、酸素を取り込みながらおこなう運動です。
有酸素運動は、筋力や瞬発力をあまり必要としないので、運動経験がない方でも怪我をしにくい運動のため安全性が高いです。

有酸素運動の美髪効果

有酸素運動には「血行促進」「ストレス解消」「老化防止」といった効能が得られるため、美髪に効果的です。

血行促進
有酸素運動は酸素を取り込みながらおこなう運動です。そのため心臓や血管が強化されるので血流がスムーズになります。身体中の血の巡りが良くなり頭皮にも十分に血液が循環するため、髪にもしっかり栄養補給がおこなわれるようになります。

ストレス解消
軽度の運動を連続でおこなう有酸素運動には、心身の緊張状態をほぐしてくれる効能があります。ストレスを溜め込むと髪を傷つける原因にもなるため、ストレスを解消することは美髪を育てる上で大切なことです。

老化防止
有酸素運動にはホルモンを分泌させる効果があります。ホルモンがたくさん分泌されると身体中が若々しくなり老化防止にも効果があります。

これだけではないですが、運動は髪にも、もちろん体にも良いことは間違いありません!!

健康的な髪と体を目指していきましょう!!

表参道 原宿 美容室 Galante 清水菜生
Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE