Blog

2020.9.23
クセ毛の種類
ブログ画像こんにちは!アシスタントの棟方です!

皆さんを日々悩ませるクセ毛。実はそんなクセ毛にも種類があるんです。

・波状毛
日本人に最も多いくせ毛がこの波状毛です。

弱いものはゆるやかにうねっており、強いものはウェーブ状やカール状になっています。

膨らみやすいという特徴があり、湿気などを吸い込みボリュームが出てきます。

いわゆる、「湿気で髪が膨らむ」というやつです。

ただ、くせ毛の中では一番対策もしやすいと思います。

軽度のものであればヘアケア商品を見直してみたり、くせ毛を活かすスタイリングをすることで簡単に解決可能です。

強い波状毛になってくると縮毛矯正なども必要になってきます。

水分バランスを整えつつ、髪を疎水性(水分を吸い込みにくい)にもっていくヘアケアをしてあげることが主な対策方法です。

・捻転毛
波状毛を強くしたようなくせ毛で髪が捻じれてバネのようになっています。

軟毛の方に多く、前髪などのスタイリングは非常に苦労します。

かなり乾燥毛である場合も多いので、ヘアケアだけではくせ毛がおさまりきらず、場合によっては縮毛矯正が必要な場合もあります。

・連珠毛
かなり珍しいくせ毛のタイプで、表面がでこぼこしており、数珠が繋がったような形が特徴的です。

一見ストレートに見えるので気付かないこともありますが、触ってみると髪がボコボコしているのが分かります。

またストレートなのになぜかサラサラ感やツヤ感がないというのも連珠毛かもしれません。

このくせ毛の厄介なところは非常に切れやすいというところで、縮毛矯正で薬剤をつけるだけで切れてしまうようなこともありえます。

よくトップに短い毛がたくさん立っている人も見かけますが、切れている毛を見てみると連珠毛であることが多いです。

波状毛や捻転毛、連珠毛は混在することもあります。


Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE