Blog

2020.11.25
活性酸素と髪
ブログ画像
こんにちは!アシスタントの棟方です!

活性酸素は全身の老化を促しますが、毛髪にも大きく関係しています。具体的には、髪の毛の老化や抜け毛が活性酸素によって促進させられているのです。美容に関心の高い女性も抜け毛に悩む男性も、活性酸素が原因で毛髪のトラブルを抱えている可能性があります。

人間の髪の毛を形成しているのは、メチオニンやシスチンなどに代表される18種類ものアミノ酸になります。そして、この中には体内で発生した活性酸素を除去するための抗酸化物質としての機能を果たすアミノ酸も存在します。

髪の毛を生やすことよりも活性酸素を除去して体を守ることの方が優先順位が高いですので、本来髪の毛の形成に使われる予定だったアミノ酸も抗酸化物質として機能してしまいます。そうなると、髪の毛を作るために必要なアミノ酸全体のバランスが崩れることになりますので、活性酸素は髪の毛にも影響を及ぼしているということになります。

活性酸素は全身の様々な細胞を攻撃して酸化・老化させていくのですが、毛母細胞も攻撃して大きなダメージを与えます。また、皮脂を酸化させたり毛穴を塞いだりすることもありますので、それが抜け毛や薄毛、髪の毛の質の低下などに繋がっていくのです。

Galanteには、髪によくない活性酸素を除去できる、ミネコラトリートメントがあります。
水素と酸素を毛髪内部に入れ込み、活性酸素と結合させ、水に変えることで活性酸素を除去することができます。
加齢とともに髪がごわついてきた、つやがなくなってきたなどの悩みがある方には是非オススメのトリートメントです!
Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE