Blog

2021.6.16
髪と頭皮の関係について
こんにちは!アシスタントの棟方です!
今回は、髪と頭皮についてお話します!

髪の毛が生えている頭皮の構造は大きく3つに分けることができます。皮膚の一番外側に存在し、外の刺激から皮膚を守る役割を持っているのが「表皮」です。表皮は4つの層によって構成されていて、表皮の奥にある基底層の基底細胞が分裂を進めることで、その上に重なる3つの層が順に押し出されていきます。そして、最後は目に見えないアカとなって取り除かれるのです。これを「ターンオーバー」といいますが、健康な状態であればおよそ4週間の28日周期で1サイクルが周ります。頭皮の一番表面にある表皮に対して、頭皮の一番奥にあるのが「皮下組織」です。皮下脂肪を持つ皮下組織は、外からの力を和らげるクッションのような役割をしたり、断熱材のように体温を維持したり、調整したりする働きをしています。

そして、表皮と皮下組織の間にあるのが皮膚の大部分を占めるのが「真皮」です。真皮は、真皮内にある線維芽(せんいが)細胞により産出されたコラーゲンやヒアルロン酸からできています。コラーゲンなどによって皮膚の弾力やハリが作られているのです。真皮には血管やリンパ管といったものも網目状になって伸びています。真皮を通る毛細血管は血液とともに栄養を運ぶことが仕事です。髪の毛の根元にある毛乳頭が毛細血管とつながっているため、髪の毛にも栄養を取り込むことができます。毛乳頭は血管から栄養を取り込むと、毛乳頭の周囲にある毛母細胞に栄養を補給します。毛母細胞とは細胞分裂をすることにより毛髪を作る細胞です。細胞分裂により作られた新しい細胞が押し上げられて角化すると髪の毛となります。

つまり、髪は頭皮から作られるため、健康な髪は健康な頭皮から生えてくるということです。
頭皮を健康にする為には、ヘッドスパなどで血行を良くすることなどが効果的です。

是非参考にしてみて下さい!!

表参道 原宿 美容室Galante ガランテ  質感矯正 ミネコラトリートメント

ピコトリートメント ピコ縮毛矯正 毛質改善 ピコカラー 毛髪強化トリートメント

毛髪強化トリートメント 酸熱トリートメント イルミナカラー

Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE