Blog

2021.8.11
アミノ酸が不足すると??
こんにちは!アシスタントの棟方です!
今回は、髪の構成に欠かせないアミノ酸が不足するとどうなるのかご説明いたします。

髪にとっての主成分が「ケラチン」である以上、アミノ酸が不足し、ケラチンが不足してしまうと髪を作る材料がないわけですから、毛髪のトラブルへと直結してしまいます。

髪は毛根付近にある毛母細胞が細胞分裂し、ケラチンを蓄えることで伸びていきます。そのため、アミノ酸が不足してケラチンが不足すると、髪は健康な成長ができなくなってしまうのです。そのため、細く弱い毛になったり、ヘアサイクルに乱れが生じて健康な髪を正常なスピードで作り出すことができなくなり、その結果、薄毛の原因となったりしてしまいます。

また、アミノ酸はタンパク質の層で形成されているキューティクルも生成しています。そのため、アミノ酸が不足するとキューティクルが充分に生成されない原因にもなってしまいます。キューティクルが不足した髪の毛は、ツヤがなくバサバサとした見た目にも美しくない状態になってしまいます。

アミノ酸には、生命維持のための働きをするのに必要な必須アミノ酸も含まれています。そのため、不足しているとなれば全身の健康にも影響が現れてしまいます。

人間の体はよくできていて、体内の栄養素はまず、生命維持に必要なものから順番に送られるようになっています。

毛髪は生命維持には直接関係がないので、栄養素が回ってくる順番は最後になってしまいます。そのため、充分なアミノ酸やタンパク質が取られていないと、髪の生成に使う栄養素は足りないままになってしまいます。つまり、美しく豊かな髪のためには、まずは充分な栄養をとり、健康な肉体を持つことが必須となってきます。

健康な肉体を維持することができれば、生き生きとした毎日を送ることができ、その結果余計なストレスを抱える事もなく、身体の細胞も元気になり、身体の色々な器官が正常な働きを維持する事ができ、美しい髪を保つ事が出来るのです。

つまり、美しい髪のためには健康な体が必要であり、健康な身体のためには身体が栄養不足にならないよう、充分な栄養を摂取する事が必要となります。

もし上記のような髪の症状が出ていたら、アミノ酸が足りていないのかもしれません。
食事やシャンプー、トリートメントなどでアミノ酸を補ってあげましょう!


表参道 原宿 美容室Galante ガランテ  質感矯正 ミネコラトリートメント

ピコトリートメント ピコ縮毛矯正 毛質改善 ピコカラー 毛髪強化トリートメント

毛髪強化トリートメント 酸熱トリートメント イルミナカラー



Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE