Blog

2021.9.15
髪の構造とダメージについて
こんにちは!Galanteの棟方です!

毛髪は、外側からキューティクル(毛小皮)、コルテックス(毛皮質)、メデュラ(毛髄質)の3つの層からなっています。 のり巻きでイメージしていただくと分かりやすいです。
キューティクルは、毛髪の表面を覆っているウロコ状の部分で竹の子の皮のように重なって、毛髪内部を保護しています。のり巻きのりの部分です。このキューティクルが剥れると、内部の水分、タンパク質が流出しダメージの原因になります。

コルテックスは、ケラチンというタンパク質が主成分で、毛髪の80〜90%をしめています。のり巻きのご飯の部分です。コルテックスは、メラニン色素を含む部分で、その量により毛髪の色が決まります。髪の質感などもこの部分の状態によって変わります。

メデュラは、毛髪の中心部にあり、空洞が多く、メラニン色素を含んでいます。のり巻きの具の部分です。毛髪により空洞が少なく繋がっているもの、ところどころ切れているもの、全くないものとあり、太い毛髪ほどメデュラの量が多く、細い毛髪ほど少なくなります。

つまり、髪質を改善するには、のり巻きのご飯部分、コルテックスを整え、髪を傷ませない為にはのり巻きののり部分、一番外側にあり、髪を守る役割をしているキューティクルを整えることが重要になってきます。

ぜひ参考にしてみて下さい!!

表参道 原宿 美容室Galante ガランテ  質感矯正 ミネコラトリートメント

ピコトリートメント ピコ縮毛矯正 毛質改善 ピコカラー 毛髪強化トリートメント

毛髪強化トリートメント 酸熱トリートメント イルミナカラー

Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE