Blog

2021.12.29
トリートメントの効果的な使い方
こんにちは!Galanteの棟方です!
ダメージケアに欠かせないトリートメントですが、使い方によって仕上がりが変わるのはご存じですか?今回はトリートメントの力を最大限に引き出す方法を紹介します!

・塗るときは傷んだ毛先から
トリートメントを塗る際は毛先から塗っていきましょう。毛先は髪の毛の中でも一番ダメージを受けていますので確実にトリートメント成分をいきわたらせたい場所です。念入りに塗り残しがないように塗りましょう。

反対に頭皮の近くは脂分も適度にあり、トリートメントをつけすぎると重くなったり、余分な脂でトラブルを起こしたりすることもありますので塗りすぎには注意が必要です。塗るときはダメージのひどい所に栄養分を与えるイメージをするとよいでしょう。

・揉み込むようにしっかり塗布する
トリートメントは表面に塗るのではなく、髪の毛にしっかり揉み込むように塗るとダメージに効果的です。髪の毛の表面はキューティクルで覆われていますが、これはうろこ状となって髪の毛の内部を保護しています。

トリートメントを浸透させるにはこのうろこの中まで成分を届けなければなりません。しっかりと揉み込むことで圧がかかってキューティクルを開くことができ、その結果髪の内部までトリートメントの成分が浸透しやすくなります。

・十分に浸透時間をとる
トリートメントはコンディショナーやリンスと違い、成分を内部に浸透させることによりダメージをケアします。トリートメントが髪の毛の内部に浸透するには十分な放置時間が必要です。

すぐ流してしまうとトリートメントは表面に付着するだけで浸透はしてくれません。そのため商品ごとに記載してある放置時間は十分にとってから洗い流しましょう。トリートメント成分を浸透させるためにヘアキャップなどを利用して加温するのも効果的です。

・すすぎ過ぎにもすすぎ不足にも注意
イオンを利用して吸着していくトリートメントの場合は過度のすすぎを行うとせっかくのトリートメント成分まで一緒に流れてしまいます。すすぎはトリートメントがぬるぬるしなくなる程度で大丈夫です。

逆にダメージのためにトリートメント成分を残そうとしてすすぎが足りないと髪の毛の重さや頭皮のトラブルの原因にもなってしまいます。

使い方に少し気をつけるだけでトリートメントの働きはかなり違ってきます。
是非参考にしてみてください!


質感矯正 ミネコラトリートメント

ピコトリートメント ピコ縮毛矯正 毛質改善 ピコカラー 毛髪強化トリートメント

毛髪強化トリートメント 酸熱トリートメント イルミナカラー カットが上手い美容室

カラーが上手い美容室 縮毛矯正が上手い美容室 毛質改善が人気のおすすめ美容室


Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE