Blog

2022.2.2
ストレスが髪に与える影響について
こんにちは!Galanteの棟方です!
昨今はストレス社会といわれていますが、日々のストレスは髪にも悪影響を及ぼします。
その代表的な3つをご紹介します。

1. 血行の悪化

人は強いストレスを感じると、血管を収縮させてしまいます。
血管が細くなり血流が悪くなってしまうことで、頭皮や髪に充分な血液や栄養が行き渡らなくなり、抜け毛や薄毛を進行させてしまうのです。

また、血行の悪化は頭皮を硬くする原因でもあるため、健康な髪が生えにくい状況までも作り出してしまいます。
血行の改善に頭皮マッサージなどを行うのは効果的ですが、元の原因である「ストレス」をケアしなければ根本的に解決することはできません。

2.自律神経のバランスが乱れる

体と心のバランスを取るために大切な「自律神経」の働きも、ストレスに大きく左右されます。
ストレスが蓄積されて自律神経が麻痺してしまうと、ストレスを緩和するための「副交感神経」が優位になることができず、常に「交感神経」が優位に立った興奮状態が続いてしまいます。
血行を改善していくためには、副交感神経を優位にし、心身をリラックスさせることが大切です。

また、交感神経の優位が続くと消化吸収能力が低下するため、きちんと食事を取っていても栄養不足に偏ってしまうように。
髪や肌、爪などの生命維持に影響しない部分は栄養不足の影響を顕著に受けるため、抜け毛などが起こりやすくなってしまいます。

3.ホルモンバランスが崩れる

ストレスが蓄積されるとホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンの分泌が過剰になってしまうことも。
男性ホルモンの分泌が多くなると、皮脂の分泌が多くなります。
過剰な皮脂が頭皮環境を悪化させ、抜け毛や薄毛を加速させてしまうのです。

ストレスとうまく付き合う方法を見つけ、大切な美しい髪をキープしていきましょう!


質感矯正 ミネコラトリートメント

ピコトリートメント ピコ縮毛矯正 毛質改善 ピコカラー 毛髪強化トリートメント

毛髪強化トリートメント 酸熱トリートメント イルミナカラー カットが上手い美容室

カラーが上手い美容室 縮毛矯正が上手い美容室 毛質改善が人気のおすすめ美容室


Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE