Blog

2022.7.27
ヘアオイルの種類と選びかた
こんにちは!Galamteの棟方です

髪がダメージを受ける原因はドライヤーの熱や紫外線、摩擦などの外部刺激。
ダメージを受けると、髪の表面をコーティングするキューティクルが破壊されてしまいます。
そこから水分や養分が流れ出し、パサついたりツヤがなくなったりしてしまいます。

ヘアオイルは髪の表面をコーティングし、壊れたキューティクルのサポートをしてくれるアイテムです。
髪の水分や栄養分を閉じこめ、ヘアダメージの補修や潤いをキープする効果を期待できます。
適度な重みも与えてくれるので、しっとりなめらかに髪をまとめてくれる効果もあります。

ヘアオイルの種類は大きく分けて、植物性・動物性・鉱物性の3つあります。

植物オイルは髪に栄養を与えてくれる成分が豊富。
サラッとした仕上がりのため、髪がペタッとしやす方でも使いやすいです。
カラーや紫外線による髪ダメージがある方におすすめです。

動物性のオイルは植物性に比べて、やや重みがあります。
揮発しにくいので、しっかりと潤うことが特徴。
乾燥によるパサつきが気になる方、まとまりやすさを求める方にピッタリです。

鉱物性オイルは、髪にしっかり残ることが特徴です。
指通りを良くして艶々な仕上がりになります。
伸びが良く安価なため、安さを重視する方に向いているでしょう。

それぞれ仕上がりや効果が異なるので、ヘアオイルを選ぶときは「目的に合わせて種類に注目する」のを心がけてみてください!


質感矯正 ミネコラトリートメント

ピコトリートメント ピコ縮毛矯正 毛質改善 ピコカラー 毛髪強化トリートメント

毛髪強化縮毛矯正 酸熱トリートメント イルミナカラー カットが上手い美容室

カラーが上手い美容室 縮毛矯正が上手い美容室 毛質改善が人気のおすすめ美容室


Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE