Blog

2022.11.2
カラーやトリートメントを長持ちさせるには
こんにちは!Galanteの棟方です!
ヘアカラーやトリートメントをなるべく持たせるには、いくつかポイントがあります!

(1)施術当日はシャンプーを使わない

ヘアカラーをした日のシャンプーは、なるべく避けた方が良いでしょう。

「ヘアカラー剤が頭に残るのが気になる」
「すすいでもすすいでも、流したお湯に色がついてる」
「シャンプーをしたのに、髪の毛の匂いがヘアカラーくさい」

これらの理由で、ヘアカラー後に何度もシャンプーをしてしまう方も多いかもしれません。
しかし、ヘアカラーは髪の毛に浸透するまで、少し時間がかかります。

浸透前に洗い流せば、当然、色を定着させることもできません。

ヘアカラー当日は、髪を洗わないor洗ってもお湯で流すだけにしておきましょう。

(2)シャンプーは《アミノ酸系シャンプー》に

シャンプーは、刺激の少ないアミノ酸系シャンプーを使用しましょう。

普通のシャンプーでは洗浄力が強いため、ヘアカラーも一緒に洗い流してしまうからです。
通常、人間の髪についた汚れは、お湯で70%は落とせるとされています。

そのため汚れはそこまで気にせず、ヘアカラー後の髪をいたわる意味でも、低刺激のシャンプーを選ぶと良いですね。

ちなみに、アミノ酸系シャンプーとは、主成分として
・〇〇グルタミン酸
・〇〇アラニン
・〇〇グリシン
・〇〇タウリン
・〇〇サルコシン
・アスパラギン酸
これらのどれかが使われていることが多いです。

(3)洗い流さないトリートメントをつける

ヘアカラー後、洗い流さないトリートメントは欠かせません。
ヘアカラーによって髪の内部が傷んでいるため、ヘアトリートメントで補修をかけてあげましょう。

内部が補修されることで、カラーは定着しやすく、髪の表面から流れ出ることも少なくなります。

ヘアカラー,トリートメントはいずれは落ちてしまうものですが、正しいケアをすれば長持ちさせることはできるので、ぜひ参考にしてみてください!



Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE