Blog

2022.12.7
シャンプーの種類と選びかた
こんにちは!Galanteの棟方です!

今回は、ホームケアで最も重要なシャンプーの種類についてお話します!

シャンプーは、洗浄成分の種類によって大きく3つに分けられます。

アミノ酸系シャンプー
高級アルコール系シャンプー
石けん系シャンプー

アミノ酸系のシャンプーは、洗浄力がマイルドで頭皮や肌に優しいのが特徴。美髪のためには最もオススメのシャンプーです。

アミノ酸系シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸成分を使用したシャンプーのこと。

肌と同じ弱酸性のため低刺激で、洗浄力もマイルドなので頭皮に優しい。

シャンプーを洗い流す時にキシキシ感が少ないのは、弱酸性のおかげ。

代表的な成分は、グルタミン酸、グリシン、サルコシン、ココイル、ベタイン、メチルタウリン、メチルアラニン、などがあります。


高級アルコール系シャンプーは、泡立ちがよく、洗い心地がいいのが特徴です。市販されているものに最も多いシャンプーです。

洗浄力・脱脂力が強いので、頭皮への刺激が強く、洗い上がりの頭皮は乾燥しやすい傾向にあります。

爽快感があり、洗い心地がいい一方、頭皮環境の改善や、髪のダメージを修復するのにも不向きなシャンプーです。

主な成分は、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、ラウレス塩酸アンモニウム、ラウリル硫酸塩、などがあります。


せっけん系シャンプーの特徴は、天然由来の成分で環境に優しい。でも、洗浄力は意外と強い。

洗浄成分が石鹸でできているシャンプーです。天然原料で無添加なため、安全志向の人に人気です。

毛穴の汚れまでしっかり落とす高い洗浄力を持つため、皮脂をとりすぎてしまう傾向があり、洗い上がりの髪がキシキシしやすい、石鹸かすが残りやすい特徴があります。

成分は、石けん用素地、脂肪酸ナトリウム、などがあります。


高級アルコール系シャンプー、石けん系シャンプーは洗浄力が強すぎるため、髪に必要な油分や栄養まで洗い流してしまい、髪のパサつきや、頭皮の乾燥につながることもあります。

美髪を目指される方は、ぜひアミノ酸系シャンプーを選ぶことをオススメします!!


質感矯正 ミネコラトリートメント

ピコトリートメント ピコ縮毛矯正 毛質改善 ピコカラー 毛髪強化トリートメント

毛髪強化縮毛矯正 酸熱トリートメント イルミナカラー カットが上手い美容室

カラーが上手い美容室 縮毛矯正が上手い美容室 毛質改善が人気のおすすめ美容室


Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE