Blog

2023.3.15
髪とCMCについて
こんにちは!Galanteの棟方です!

『CMC』とは何かご存知ですか?

『CMC』とは細胞膜複合体のことで、髪表面の一枚一枚のキューティクルの間をくっつける接着剤のような働きのものでもあり、また毛髪内部まで延びている髪の血管のようなものでもあります。

役割としては
・水の出入りをコントロールする導水管
キューティクル同士、皮質細胞同士の接着剤
・水分保持
・間充物質の流出を防ぐ
・疎水性の維持

水の出入りをコントロールする導水管
水分や油分、薬剤の通り道であるという事
美容室で使うパーマ液やカラー剤が毛髪内部に入っていく導線であり、また入り過ぎないようにしています

キューティクル同士、皮質細胞同士の接着剤
キューティクル同士をくっつけ剥離やリフトアップなどを防止、細胞間のクッションとして柔軟性をあたえています

水分保持
毛髪内の水分を一定に保っています

間充物質の流出を防ぐ
毛髪内部の間充物質というのを毛髪外に出るのを防いでいます。『間充物質』とは毛髪内部での接着剤の役割でもあり、毛髪に水分やハリあたえたりするもの、また薬剤が作用する所でもあります

疎水性の維持
健康な髪のは水をある程度弾いてくれると思います。これもCMCの働きの一つです

CMCが不足すると起こる様々な髪のトラブルにつながってしまいます。

CMCが不足してしまうことで、トリートメントの効果は薄れ、キューティクルは剥がれやすくなり、柔軟性を失い髪にハリがなくなってしまいます。

また、CMCは洗浄力の強いシャンプーで洗うと、徐々に溶け出してしまうことが分かっています。
CMCは弱酸性であるため、アルカリ性の作用で溶け出てしまうのです。
例えばパーマ液やカラーリング液にはアルカリ性の成分が含まれます。

そのためパーマやカラーリングを頻繁にする人はCMC不足になりがちになってしまいます。
Galanteでは処理剤として全メニューに生ケラチンを組み込んでおります。この生ケラチンにはCMCも配合されており、不足した分を補うことで綺麗な仕上がりになります!

髪のCMCを補修することで美髪を目指しましょう!!



質感矯正 ミネコラトリートメント

ピコトリートメント ピコ縮毛矯正 毛質改善 ピコカラー 毛髪強化トリートメント

毛髪強化縮毛矯正 酸熱トリートメント イルミナカラー カットが上手い美容室

カラーが上手い美容室 縮毛矯正が上手い美容室 毛質改善が人気のおすすめ美容室



Back
WEB RESERVE
WEB
RESERVE