Blog
- 2024.12.21
- 【完全保存版】エイジング毛おすすめ施術3選☆
- 2024.12.20
- 冬のおすすめスタイル♡
- 2024.12.18
- 美髪に必要な『CMC』とは?
- 2024.12.18
- 髪質改善カラー
- 2024.12.13
- 髪質改善の種類とは?
- 2024.7.10
- アミノ酸と髪について
こんにちは!Galanteの棟方です!
今回は美髪に重要なアミノ酸についてです!
髪を構成する主成分は「ケラチン」というタンパク質で、髪の80%ほどを占めます。タンパク質というと、肉や魚、卵などの食べ物を想像される方も少なくないでしょうが、人間の身体も約20%がタンパク質で出来ています。
人間の体を構成する要素で最も多いのは!水分で約60%を占めますが、水分を除いた人体の固形の部分の約半分はタンパク質でできているのです。
その数はなんと10万種類以上というのですから、人間の身体にタンパク質は欠かせないものです。
では、このタンパク質は何でできているかというと、アミノ酸です。髪の主成分「ケラチン」は、約19種類のアミノ酸が集まってできたもの。つまり、髪の主成分=アミノ酸ということになります。
ケラチンを構成するアミノ酸は、システイン、グルタミン酸、ロイシンを筆頭に、アルギニン、セリン、アスパラギン酸、ヒドロキシプロリン、ヒスチジン、スレオニン、メチオニン、トリプトファン、フェニルアラニン、アラニン、バリン、チロシン、グリシン、プロリン。
グルタミン酸やアルギニンは有名なので、名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?
グルタミン酸は美肌効果があり、脳を活性化させる作用があるとされており、アルギニンは成長を促したり、角質層を保湿する効果があると言われている成分です。
また、システインやシスチンは美肌効果や老化から体を守る成分とされており、約15%をしめています。
ロイシンは、約10%を占め、髪に作用するだけでなく肝機能を高めたり筋肉を強化したりする働きがあると言われています。
ケラチンは、とても硬くしっかりした構造になっており、髪はもちろん、爪や皮膚の角質層を作る成分です。人体を作り上げ、生命を維持するための働きをしているアミノ酸は、髪にとっても大切な成分なのです。
Galanteでは、この髪にとって大切な成分であるアミノ酸を処理剤としてメニューの中に組み込んでおります!
それによって髪にかかる負担を軽減し、その場限りではなく長い目で見て美髪を目指していけるような施術を心がけております!
さらに高濃度のアミノ酸を配合したピコトリートメントやピコカラーもございます!
定期的にするカラーやトリートメントはダメージの原因にもなりますが、高濃度のアミノ酸を混ぜ込むことでダメージを最小限に抑えることができ、続けていくことで髪がどんどん良くなっていきます!
ぜひ1度体験してみてください!!
質感矯正 ミネコラトリートメント
ピコトリートメント ピコ縮毛矯正 毛質改善 ピコカラー 毛髪強化トリートメント
毛髪強化縮毛矯正 酸熱トリートメント イルミナカラー カットが上手い美容室
カラーが上手い美容室 縮毛矯正が上手い美容室 毛質改善が人気のおすすめ美容室